topimage

2012-07

 - --.--.-- --


スクラップブッキングでセルフセラピー講座 終了しました!&シャドーBOXキットに関して♪ - 2012.07.24 Tue

みなさん、こんにちは!!

こちら札幌も暑い日となりました^。^:
でも、もうこの時間は涼しい風が吹いております!!
いい感じです^。^:


18986351_1712818137_151large_convert_20120724164409.jpg

本日、スイート&スマートにて初めての講座『スクラップブッキングでセルフセラピー』が、
無事に終了しましたのでご報告させていただきます!!


5名の方に参加していただき、みなさま、可愛い12インチLOを作成してくださいました!!

IMG_1009.jpg

IMG_9718.jpg

IMG_0031.jpg


2時間という短い時間の中で、カットアウトやチップボードへの着色、ロゼッターフラワー、リキッドパール・・・
などなど細かい作業も多かったのですが、なんとか、みなさん最後まで作っていただけました!!
あとは写真を貼って仕上げ!とか、もう少し飾りたいなどなど宿題にもなったかと思いますが、ほぼ出来上がりまでいくことができまして、ほんとに良かったです♪

みなさん、SBを経験されている方ばかりでしたので立派なツールもお持ちでしたし、専門用語も通じるので、私の方が楽をさせていただいちゃいました^。^:

ギリギリまで作業をしていたので、皆さんの作品を1枚ずつじっくりと見る事ができなかったのが心残りです・・・
もしよければ、ブログやmixi(コミュも)などにアップしていただいて見せてほしいなぁ~と思います♪

本日参加いただきましたみなさま、私の大雑把でつたない説明についてきてくださり、仕上げていただき本当にありがとうございました!!
”可愛い!!””楽しかった~”などなど、嬉しいお言葉もいただけて、私も、明日への活力をいただきました!!

また、お時間があります時にぜひご参加くださいネ^。^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、続きましてお知らせをさせていただきます。

『シャドーBOXキット予約したんだけどいったいどーなってるのー??』
ってお思いの方・・・
ご案内が遅れていまして、すみません・・・

ベースのPP、すぐに手に入る予定だったのですが、なかなか手に入らず、やっと先日到着いたしました!!
あとは、準備にも少しお時間いただきますので、すみませんがもう少々お待ちくださいネ・・・

8月の頭までにはご用意させていただきたいと思います。

用意が出来次第、メールにてご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。




子供と一緒に、ラジオ体操をしていたのですが、ジャンプをしている時、足首がピキピキ・・・
なんなんだろ・・・?年・・・?運動不足は確実!!
ラジオ体操でケガなんて恥ずかしいですよね・・・気をつけます!!

それでは今日はこの辺で~!!

chikko


SB shop『palette』~DT work~ - 2012.07.19 Thu

ドキドキ・・・・ドキドキ・・・
OK!!をいただきましたのでアップさせていただきます!!

初のDT workです!!

banner3.jpg

DTを務めさせていただくことになりました
SB shop paletteさんの記念すべき、DT work初作品はミニブックです♪

送っていただいた商材の中から、こちらを使用させていただきました!!
IMGP6235_convert_20120716171154.jpg

IMGP6237_convert_20120716171217.jpg

ミニアルバムはbo bunny weekend marketのコレクションのものです!!
このコレクションはとっても大好きで、以前、PMB chapter17にて、ポニョさんにwinnerをいただいた際、bo bunnyの好きなコレクションを・・・ということで、このweekend marketのコレクションをいただきました。PPやダイカット・ブラッズ・ステッカー・・・などなど沢山いただいたのですが・・・
そちらがまだ手つかずでして・・・
今回、paletteさんから送っていただいた材料の中にこのミニアルバムが入っていたので、”これは合わせて作ろう!!”ということで製作にとりかかりました^。^:

素敵なtimの蝶々のダイも入っていたので、こちらも沢山使用させていただきました!!

ミニアルバムなので、画像が少し多いのですが・・・
いや、とっても多いのですが、ぜひ最後までみていただけると幸いです^。^:

まず、表紙には、英字のマスクの上からモデリングペーストを塗り立体的な質感にしました!!
IMGP6239_convert_20120716171236.jpg
IMGP6241_convert_20120716171254.jpg
IMGP6242_convert_20120716171315.jpg
モデリングペーストにはアイボリー系のアクリル絵具を混ぜています。
ヴィンテージな雰囲気に溶け込んでいるかなと思います。

とりあえず、ドドーーーット各ページを紹介させていただきます^。^:

IMGP6256_convert_20120716163709.jpg

IMGP6257_convert_20120716163756.jpg

IMGP6262_convert_20120716163818.jpg

IMGP6263_convert_20120716163840.jpg
IMGP6265_convert_20120716163917.jpg
IMGP6264_convert_20120716163858.jpg

IMGP6266_convert_20120716163934.jpg
IMGP6267_convert_20120716164011.jpg
IMGP6274_convert_20120716164036.jpg

IMGP6278_convert_20120716164055.jpg
IMGP6279_convert_20120716164115.jpg

IMGP6281_convert_20120716164135.jpg

IMGP6284_convert_20120716164158.jpg
IMGP6286_convert_20120716164221.jpg
IMGP6288_convert_20120716164245.jpg
IMGP6294_convert_20120716164417.jpg
IMGP6296_convert_20120716164442.jpg
IMGP6297_convert_20120716164506.jpg

IMGP6299_convert_20120716164528.jpg
IMGP6300_convert_20120716164552.jpg
IMGP6301_convert_20120716164612.jpg

IMGP6305_convert_20120716164634.jpg

IMGP6306_convert_20120716164655.jpg
IMGP6307_convert_20120716164723.jpg
IMGP6308_convert_20120716164744.jpg

IMGP6312_convert_20120716164847.jpg

この春から、プレスクールに通い始めた記念に息子の登園スタイルを撮影した写真を使って作りました!!

もう、だいぶヤンチャ坊主になってきたので、この、コレクションのヴィンテージでカッコイイ雰囲気が似うようになったかな??^。^:
色んなテイストで作品作りをしますが、やっぱり、ヴィンテージな感じがすごく好きかも~!!

timのedgeダイはすごく使いやすいし、アイディア次第で使い道がいろいろあるので、全部そろえたいくらい!!

今回作ったアルバムはページに仕掛けなども入れたりしたので、写真を30枚ほど使用しました!!
とてもデコデコな感じになっちゃったけど、海外のスクラッパーさんのような盛り盛りアルバムって、ちょっと作ってみたかったので、とっても楽しく作れたし、記念のお気に入りアルバムができました!!

                            
☆使用材料☆

Bo Bunny Weekend Market Mini Album

Sizzix On The Edge Die By Tim Holtz Butterflight

Prima Cherise Fabric Flowers With Pearls & Gems 2.5" To 3" 2/Pkg Sultan

Prima Fabrique Ochre

Prima Almanac Handmade Paper Flowers Flutter Bits .75" 96/Pkg

7 Gypsies Tickets

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!

そして今回、このような機会を与えてくださったpaletteのチエさん♪
無名な私をDTに起用していただき、ほんとうにありがとうございました!!

paletteさんといえば、世界的にも有名な、naomiさんとmaiさんがDTをされていますが、そんな中、マイナーな私を・・・
いったい何者・・・??ってお思いの方もおられるかと思いますが・・・
私らしく、地道に頑張っていこうと思います。

まだまだ、材料がたっぷりありますので作れる時にどんどん作っていきたいと思います。
これからも、温かく見守っていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

sweet life交換会 - 2012.07.19 Thu

記事が続きます^。^:

mixiのコミュ、『sweet life』さんでのキット交換会に参加させていただきました!!

私の所にはminyさんより、キットがとどきました♪

IMGP6462_convert_20120719103954.jpg

赤をベースとした、大変可愛らしいキットでして・・・
うーーーん・・・と少し悩みつつ、思いっきりラブリーな感じに作ってみました!!

IMGP6466_convert_20120719103430.jpg

IMGP6467_convert_20120719103510.jpg

IMGP6468_convert_20120719103526.jpg

IMGP6470_convert_20120719103600.jpg

IMGP6469_convert_20120719103542.jpg
この写真が一番のお気に入りです^。^:

先日、サクランボ狩りにいった時の写真で作りました!!
赤だからね!!ちょうどよかった!!

ベースは白のカードストックにマスクとミストを使って着色しました。
入れていただいた材料を、なるべく沢山つかって作ったつもりです^。^:

あとはステッカーを貼ったり・・・
甘い中にもカッコイイ感じを入れたくて、英字のシールを貼ってみたり・・・

あまり、これといった素敵なテクニックも入っておりませんが、可愛い一枚ができたかなと思います^。^:


今回も楽しく参加させていただきました!!

minyさん、コミュのみなさん、そしてmisakoちゃんのかわりにとりまとめをしてくださったshinkoさん、ありがとうございました!!
また、次回もよろしくお願いいたします!!

素敵ないただきもの♪ - 2012.07.19 Thu



ブログ巡りをしていて・・・
偶然見つけた、札幌在住のめぇいぷるちゃん!!
とーーーっても素敵なカードや雑貨を作られていて、即、私の方からメッセージをして、それ以来ブログ上で仲良くしていただいたり、キットを購入してくださったり・・・^。^:

そんな、めぇいぷるちゃんが、先日開催したリリパに参加してくださり、素敵なカードをプレゼントしてくださいました!!
リリパの何日か前に私の方から『ATC交換して~』ってお願いをしまして^。^:
私、ATCなんて作ったことないのに・・・図々しくも、素人ATCの交換にこーーーんな素敵なカードをいただいてしまいましたぁ^。^

IMGP6472_convert_20120719103617.jpg

IMGP6473_convert_20120719103633.jpg

IMGP6475_convert_20120719103650.jpg

素敵でしょ!!
可愛いでしょ!!

私、この分野には手を出せないので、すごーーーく嬉しいんです♪
スタンプ押して、色を塗り塗り・・・楽しそう!!
でも、ダメダメ!!と自分に言い聞かせています!!

そして、めぇいぷるちゃんもとってもオシャレで素敵な方だったぁ~
勝手な想像で、年下かと思っていたら・・・
なんと私よりお姉さんでして・・・
ちゃんなんてこれまた図々しい私でした・・・^。^:

そして、これまた、お家もご近所さんなので、これからもぜひ仲良くしていただきたいわぁ~
いろいろ教えてほしい事が・・・^。^:

めぇいぷるちゃんほんとにありがとう!!
これからもよろしくお願いします!!

あ・・・
ちなみに私が作ったATC・・・
撮ってません・・・^。^:

でも、量産する予定なので近々『初心者さん限定、ATC交換会』みたいな感じでやりたいと思いますので、みなさん、ぜひよろしくお願いします♪


最後に・・・
めぇいぷるちゃんの素敵な作品が見れるブログはこちらです→

先日のリリパのレポもしてくださっています!!
ペナントブックもすっごく素敵に作ってくれていました!!

ご縁に感謝!!
出会いに感謝!!

ほんとにありがとです!!

ラブメモ16号リリースパーティーへのご参加ありがとうございました!! - 2012.07.18 Wed

みなさん、こんにちは^。^:

7月7日、17日と2日間にわたって開催させていただきました、『ラブメモ16号リリースパーティー』が無事終了しましたのでご報告させていただきます♪

2日間で12名の方々に参加していただいた、今回のリリースパーティーでしたがおかげさまで全てのリリパキットが完売いたしました!!
どうしても最後の1つが残ってしまっていたのですが、先日、参加させていただいた『きらりカフェ』にて御申し込みをいただき完売となりました!!
また、他の方からも”参加したかった~”などという嬉しいお声もいただきました!!

また、追加で開催しようか検討中です^。^:

今回のキットのペナントブックもほんとに可愛くそして簡単に作っていただけるので、そういうお声をいただくとやっぱり作ってみてほしいぃ~と思ってしまいます^。^:


さてさて、レポですが・・・

7月7日は3名の方に参加していただきました!!
IMGP6243_convert_20120718103614.jpg

IMGP6245_convert_20120718103723.jpg

みなさん、真剣に取り組んでくださいました!!
少ない人数でしたので、私も、写真を撮ったり雑談をしてみたりと楽しく過ごさせていただきました!!
ママと一緒にきたお子様はサロンのなかむらさんが工作教室をしてくださり、楽しく剣を作って遊んでいました^。^
おかげて、ママさんも作業に集中できたようです♪
IMGP6248_convert_20120718103748.jpg

そして、出来たペナントブックがこちらです!!
IMGP6249_convert_20120718103819.jpg

IMGP6251_convert_20120718103858.jpg

IMGP6253_convert_20120718103922.jpg
みなさん、それぞれ、可愛いペナントブックを作ってくださいました!!

IMGP6254_convert_20120718103956.jpg
ご参加ありがとうございました!!


そして、昨日17日は9名の方に参加していただきました!!
お子様連れも多くてんやわんやなところもありましたが・・・
お子様達はサロンのなかむらさんに遊んでいただいたり、おもちゃで遊んだりと大騒ぎ!!
仲良く??楽しそうに遊んでいましたよ♪
そんな中、なんとか、みなさん、ペナントブックを完成していただけました!!

IMG_1323.jpg

IMG_8709.jpg

ちょっと、私も余裕が無くて作業中のお写真や全員での写真を撮れなかったのが心残りです・・・

そして、時間も無くなってしまい、もう少し作業できたら~っていう方もおられたかもしれません・・・
今後の反省点として、次回はもっともっと素敵なリリパが開催できるよう、頑張りますので、冬のリリパもぜひ参加していただけたら嬉しいです♪

最後に、リリパに参加してくださいました皆さま、素敵な場所をご提供してくださいましたココから塾のなかむらさん、協賛をしてくださいました企業さま、ほんとうにありがとうございました!!


さてさて、明日は初めてのDTworkをアップする予定ですのでまたぜひ遊びにきてくださいね!!

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!!

☆スクラップブッキングでセルフセラピー☆講座が始まります!! - 2012.07.09 Mon

この度、素敵なご縁により、家具の長谷川スイートデコレーション内での講座『スイート&スマート』にて、☆スクラップブッキングでセルフセラピー☆というタイトルで講座をさせていただくことになりましたので、お知らせさせていただきます!!




学術的な理論づけも出来あがってきた、セラピーとしてのスクラップブッキングは癒される時間を提供してくれます。

単に癒されるだけでなく、「癒し」とともに、出来上がった!!という「達成感」を与えてくれます。

日々忙しくしていて心に余裕がなかったり、なんだかイライラしてしまったり・・・そんな自分を見つめなおし、癒しを与えてくれるものに、スクラップブッキングもあてはまると私は思っています。

子供の可愛い笑顔の写真、家族で行った旅行の思い出の写真をスクラップして残したアルバムは、想い入れもあり、見返すことにより、色々な大切なものが見えてきます。

日本写真療法家協会が提唱する写真療法(フォトセラピー)もその一つで、写真を通した自己表現を楽しむことによって、人の「こころの自己治癒力」を活性化します。
写真を撮ること、撮られること、撮った写真を鑑賞し、写真を加工して楽しむことで、人のこころを元気にします。


そんな意味で講座のタイトルを☆スクラップブッキングでセルフセラピー☆とさせていただきました!!

出来上がったときには、自然に笑顔がでてきます。
癒されている証拠ですよね^。^:

そんな、スクラップブッキングを私と一緒に楽しんでいただけますと嬉しいです!!

今月は初回月なので体験会として2講座させていただきます。

7月24日(火曜日):満席となりました
7月31日(火曜日):残席1名様
10:15~12:30

体験会費用 1500円(通常講座2000円)

 〒062-0034
 札幌市豊平区西岡4条3丁目1-45


スイートデコレーション内での開催です♪

◆持ち物
ハサミ、カッター、カッターマット、テープ糊(コクヨドットライナーなど)、
ビットマルチなどの強力糊、ペーパートリマー(持っている方のみ)


◆注意事項
ハサミ、カッターなどの道具を使用しますので、お子さま連れでのご参加はご相談下さい。


7月24日は12インチを作成します!!
※イメージサンプルレイアウト
18986351_1520942939_52large.jpg
ポイントは
・お家の形のマット作り
・ロゼッタフラワーの作り方
・端切れでバナー作り
・キラキラバタフライの作り方
・ペーパーからのカットアウトを楽しもう!!

といった内容です。
ぜひ記念の一枚を作っていただけますと嬉しいです!!

お写真はメインのお写真一枚と他2枚貼っていただけますのでご用意ください^。^

※ペーパーなどは違うものとなりますので、また、新しいサンプルレイアウトを作成して改めてブログにアップさせていただきます!!



7月31日の講座はフラッグブックアルバムを作成します!!
※イメージサンプル
18986351_1520942930_172large.jpg

18986351_1520942927_62large.jpg
ポイントは
・写真10枚を一気に収納!!
・畳んでも開いても飾れる!!
・プレゼントにも喜ばれる!!

講座ではアルバムのみの作成になり、お写真はお家でゆっくり貼っていただければいいかなと思います^。^:

こちらもペーパーの変更がありますが、新たにサンプルは作成いたしません。

また、両日とも夏休みということもありますので、小学生以上のお子様は同伴可能とさせていただき、お子様にも楽しく参加していただけるよう、簡単なアルバム作りを体験していただこうかと思いますので、ぜひ、親子でもご参加ください!!
お子様の参加費、材料代などはいただきません^。^:

小さなお子様の同伴は場合によっては可能なこともありますので、ご相談ください!!


お申込みは

・お名前
・電話番号
・参加希望講座
・お子様の同伴がある場合
・その他質問など・・・

をメールにてお願いいたします。

tagattikayotti0214@yahoo.co.jp





みなさまのご参加を楽しみにしております^。^:

☆芸森アートマーケット☆無事終了しました!! - 2012.07.02 Mon

昨日、芸術の森で行われたアートマーケットに初出店させていただきまして、
とても楽しく無事に終了しましたのでご報告させていただきます♪

前日から風が強かったので、紙類を扱う私は風対策をと!!

到着するとすでに沢山の出店者さんが準備をしていて・・・
もう、テント貼ったり本格的~
私は、キャンプテーブルと椅子のみ持参で参戦!!
きらりカフェでお知り合いになって、今回の芸森のこともいろいろと相談にのってもらった、素敵なハンドメイド作家さんのちよちゃんと偶然同じ時間に着き、しかもブースもお隣同士になって、心強ーい感じで始まりました!!

当日もやはり風がとても強かったのですが、そんなに日差しは強くなく、しかも場所も木のそばだったので
日陰もあったりで^。^:
自分なりにいろいろと考えながら、ブース作りをしてこんな感じに^。^:
IMG_7256.png

IMG_2022.png

この赤ワンコはもはや看板犬です^。^:

風で飛ばされないようあらゆる箇所をマステでとめて準備完了!!

ちらちらとお客さんが入り始めるも、うーーーん・・・
私のブースは微妙・・・な感じで・・・
やっぱりね・・・この分野は無いし・・・ましてスクラップブッキングは知っている人が少ないからね^。^:

でもそんな中、”ブログを見てきました~!!”という素敵な方が!!
バッグキットも作ってくれてたみたいで、もうテンションアップ~!!
お友達の分も!!なんていろいろご購入くださり、感謝感謝!!ありがとうございました!!

その後もチラホラ見てくださる方や購入くださる方、そして、またもブログを見てきてくださった方などなど・・・
ゆったりでしたが、沢山の方にchikko品をご購入していただけました!!

Bag&minibookキットもいくつか用意していったのですが、小学生くらいの女の子が『作ってみたぁい!!』なんて言ってくれるのが多くって^。^:いくつか購入していただきましたよぉ^。^:
男の子はさすがにいなかったな・・・
いいな・・・
女の子・・・
一緒に作りたい^。^:

そして、時間もだいぶたってまったりとしている中、
滝野に遊びに行っていた、パパとレオンが登場!!
あまりにもまったりしていたので、パパは何にも売れていないと思ったみたいで”もうちょっと何を出しているのかわかりやすくしたらいいのに・・・”なんてダメだしをされつつ・・・

レオンは椅子の上に立って『ブッキングですよぉ~』と呼び込み!!
IMG_8671.png

パパにマーケットで木のおもちゃを2つ程買ってもらいご機嫌♪

でもすぐに飽きて、車に行ってしましました^。^:


そろそろ終わりかなぁ~なんて思いつつ、16:00まではいなくちゃいけなかったのでまったーりとしていたら、
またまた、お知り合いが^。^:
わざわざ来てくださって~♪
ありがとう!!

その後は、ちよちゃんに”飛んだら拾っといて~”って自分の店を放置して、マーケットをチラッと見に行ってきました^。^:

戦利品はこちら
IMGP6223_convert_20120702093849.jpg

IMGP6224_convert_20120702093942.jpg

かぼちゃパンツはちよちゃんのもので早々にゲットさせていただきました!!可愛いでしょ~^。^
もう~ちよちゃんのテイスト大好きなの~!!

つむいだ糸はこんなにたくさん巻いてあって¥300とか!!タグ作ったりいろいろ使えるかなぁって購入!!
ブレスレットは天然石ビーズも使ってるのに¥240とか!!
恐るべしアートマ!!
危険だよ~
他はあまり見ないようにして、そそくさと戻ってお片付け!!

レオンはもうさすがに電池切れをおこしていました^。^:
趣味に生きる母に付き合わされ・・・かわいそうに・・・^。^:

太陽の下でのマーケットもなかなかよかったよぉ~
興味を持ってくださるかたと対面できるのもいいですよね!!
口で説明する方が間違いはないからね!!
私、人が好きだし^。^:

あの山奥にわざわざお越しくださり、chikko品を購入していただいた方々ほんとうにありがとうございました!!

また、参加したいと思いますが、家族にも負担がかかるので考え中です^。^:


次は7月10日にきらりカフェにて出店させていただきます!!


♪日時・・・7月10日火曜日。9時半から11時半(出入り自由)

♪場所・・・鉄東会館
札幌市東区北9条東5丁目2番8号
℡721-3105


駐車場は近くにホーマック、スポーツデポがあるのでどちらかに停めてきて下さい。

♪参加費・・300円(スイーツ、ドリンクつき)


こちらにもぜひ遊びにきてくださいね^。^:


アートマのお知らせをmixiにてつぶやきました所、ネットでの販売を!!と嬉しいお言葉もいただきましてありがとうございます!!
検討中ですので今しばらくお待ちください^。^:

bag&minibookキットに関しましては、近々ショップにアップさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
ショップ


最後に、昨日、ちよちゃんから購入させていただいた、パンツ・・・
今日、見せたら『はいてみる!』と言ったので・・・
IMG_0892.png
立ってほしかったのですが、なかなかうまく撮らせてもらえず・・・
でもほんと可愛い!!
私のオススメ作家さんです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

☆chikko☆

Author:☆chikko☆
子供の頃から物作りが好きで、細々と何か作っていました。独身の頃は、自分の服をリメイクしたり犬の服を作ってみたり・・・ 2009年、出産を機に子供の物をハンドメイドするようになり、布の山が・・・ 2010年の春、スクラップブッキングの体験会に参加して、その魅力にどっぷりとハマり材料の山が・・・毎日、子供が寝ている間に家事そっちのけで何か手作りごとをしています。

また、スクラップブッキングのキットショップもやっております。不定期ですが、嬉しい・楽しい・可愛い!!が伝わるようなキットをめざして頑張っております。
そちらもよろしくお願いいたします。
キットショップ『Everyday Scrap』
http://everydayscrap.cart.fc2.com/

Asuka Miyamoto DT

Asuka Miyamoto
kimiko Yamamoto
Tomoko Takahashi
Ema Mori
Sachiko Yahagi
Jaz Lee

My face book

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Everyday Scrap Mom

検索フォーム

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

design for〜

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

